ブロック崩しとRPGを合体させたゲーム。
相手の女の子と自分に体力が設定されており、特定のブロックを破壊する度に相手にダメージを与えられる。
先に体力をゼロにしたほうが勝ちという、RPGらしい単純なルール。
アイテムが存在し、体力の回復やボールの増殖、貫通やレーザー、更にはパドルの状態変化など色々。
また相手側の反撃も存在し、当たると一定時間動けなくなる分銅や、体力に直接ダメージを与えてきたりと妨害を行ってくる。
こちらの体力は画面上のボールを全て落としたり、直接攻撃で減少し死亡すると最初っから。
プレイ中、SPアイテムというものがあり、それらを集めることでスキルを購入できる。これらはゲーム中購入した数だけ使用可能。
これだけ聞くと斬新なゲームの様に聞こえるが実際にはシステムが噛み合っておらず欠点ばかりが目立つ代物となっている。
以下問題点。
その1・ステージ長すぎ。
ステージ数が少ない弊害のためか無駄に1ステージが長い。ステージは複数のブロックパターンで構成されそれぞれに配置されたアタックブロックを全て破壊すればクリアとなり、次のパターンが出現する。これをひたすら繰り返す。が、多い。2、3じゃない。5、6とムダに多い。
パターンはいくつもあるとは言え元がブロック崩しである以上、変化に乏しく見飽きてくる。更に死亡するとまた最初からなのでげんなりさせられる。これは次の問題点にも関わる。
その2・体力の煩わしさ
上に記したように本作には体力の概念が存在し、ボールを落としたりすると減少する。ボールを落としたことによる体力減少ならまだ許せる。自分のミスなので。しかし、服が脱げた後や時間制限内にクリアしないと強制ダメージの使用が足を引っ張りまくる。このゲーム、ブロック崩しである。そう、狙った場所に撃つのはかなり難しい。しかも、反射角をほぼ真横にしてしまった場合、落下まで何もできない。この間カウントは無情にも進みそしてダメージ……これはブロック数が少なくなる終盤で頻発し、ブロックが無いとアイテムも出ないため下手すると延々と殴られ続ける可能性もあるということ。そして死亡するとまた最初っから。ふざけんな。
その3・スキル
一応スキルというパワーアップシステムが存在するがこれもまたクソゴミ。ゲーム中使用することができるのだが……使用したら即発動……とおもうじゃん? 違うんだなそれが。このゴミ、なんとアイテムと同じ様に降ってくる。最初回復使った時、何故か体力回復しないからおかしいと思ったらこれだ。非常時に使いたい時や、ここぞという時に使いたいのにいちいち落下してくるまでまたなきゃならない。もちろんボールが動き回る中を敵の妨害も避けつつね。そのせいで拾えないという事が頻繁に起こる。お前もうスキルから名前変えろ。散々ディスったが、敵の必中攻撃の存在があるため、使わん訳にもいかず。というか使わないとアイテムによる運ゲーに成り下がるため、クソなゴミがクソのクソに変化する。で、結局SP稼ぎの作業しなきゃならないのだが……。
その4・稼ぎも面倒くさすぎる
スキル"もどき"を使う為にはゲーム中落下してくるSPアイテムを稼ぐ必要があるがこれもまたクソ面倒。
ただでさえ、長いステージをだらだらとプレイし対して多くもないSPを取るためにひたすらにプレイしなければならない。他に稼ぐ手段無いので。何よりムカつくのはゲーム内のtipsに『SPアイテムは死んでも取れ』とほざいてある点。つまり、こいつはだ。SPの重要性を知っていて、このクソ虚無な作業を知っているのに改善しようともしない、するつもりもないと断言したと同じ。
テクニックもクソもなく結局アイテムによるゴリ押しだけ。爽快感など最初だけで無駄に長いステージにうんざりさせられる。
パドルの中央に当てたら貫通弾になるとか出来なかったわけ?
あと、アップデートで体力と防御の強化ができるようになったが……んなもんより火力寄越せや。ステージが長いからうんざりしてんだっつ―の。さっさとクリアできれば防御なんて要らねーんだよ。つうかそれ追加するってまだステージ長くするつもりなのか? どれだけ耐久させるつもりなんだよ……。
というかさ、なんでこういう連中ってのは後から難易度変更追加するのかね? ムズいと分かってんなら先に入れとけよ! 俺の時間返せボケが!!
ここのサークルのゲーム第一弾とは言ってたが……正直、続編はこれでは期待できない。少なくとも俺は買わない。売上も振るってないみたいだが、そりゃ売れねえわ。こんな出来じゃね。
結論。ゲームなんて作らなくていいんでCGだけ出しててください……おねがいします。切に。